2013/03/06

旅報告 Vol.2 ゲストハウス編

こんにちは!田山珈琲です!

沖縄旅報告、Vol.2です!

珈琲ブログなので、珈琲編を2回に分けてアップしました。

から~のVol.2。

自転車編かゲストハウス編か、悩みに悩んでこちら、ゲストハウス編にしました。

沖縄の旅を企画するときに、悩んでいたのが宿の問題。
このブログを始める前に行っている瀬戸内海めぐりの旅は、距離を計算して宿を事前に予約していました。
今回はそんな計算する時間が取れなかったので、「えい!やー!!」で宿は行き当たりばったりで泊まってしまえ!ということに(^_^;)

そこで挙がったキーワードが

「ゲストハウス」

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、簡単に言うと「素泊まり格安宿」です。
ただ、基本的に個室ではありません。ほとんどが共有部分でプライベートがありません。
あ、男女は別にはなっていますよ(^_^;)

なので、人によっては苦手な方もいらっしゃるかと思います。
自分は経験したことがなかったので、社会勉強と思ってゲストハウスを利用していくことにしました。

ということで、沖縄の旅で泊まった「宿ログ」をご紹介!

##############
宿ログ
事前に調べていたけれど、雨と寝不足が祟って思考が低下。
西海岸を走ってそのまま名護市街のゲストハウスを、と思って電話したのがこの宿。
電話切ったあとに東海岸側と気がついた時にはすでに遅し(^_^;)

まぁいいか。これも何かの縁だし。

ということで、初日から夜の峠越えをして、宿へ向かいました。
暗くなって、周りが見えない状況で、スマホの地図を頼りに探して・・・ありました!

※朝の写真です!

えっと、進行方向では見えない場所に看板がありました(^_^;)
えーと、入り口は・・・お?庭??

ん?人影が家の中に、、、聞いてみるか。「すいませーん」

女性「はーい」
自分「えっと、夕方にお電話したものですけど、、、」

???「あー、はいはい。いらっしゃい」

玄関のようなところから入り、聞こえてきた声はベッドの上。
どうやら、ここの宿主のようです。

「じゃ、上がって。そこのテレビの下に・・・」

とお約束の宿泊者帳簿の記載。・・・お?なんか質問項目があるぞ。

・この宿で何をしようと思いますか?

(;・∀・)・・・いや、宿泊ですけど。。。

・フェイスブックやってますか?やってたら友達になりませんか?

( ̄д ̄)・・・えっと、やってますけど、、、いきなりですか???

・夢や目標は何ですか?

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

・・・ゲストハウス、っすよね?ここ。。。(;・∀・)

という洗礼を受けながら、10の質問に答えて、宿主に渡す。。。と!
それを元に話が膨らんで、盛り上がっております(宿主が)。

一応、通されたところがリビング(共有)で、宿主のほか、研究で稼ぐことを目標にしている学生と、現地で就職して部屋探ししている女性の3人がいる中、質問の回答を題材に話を盛り上げてくれました。

いわゆる、自己紹介を兼ねての帳簿のようでした。
と、話も一段落したところで

「さて、設備の説明でもしようかね」

と宿主。ベッドから立ち上がる・・・かと思いきや、「ぶ~~ん」と音をたててベッドが動く!
そして車椅子へと乗り換えて、設備を案内。。。

そう、このゲストハウス、宿主が車椅子生活しているので、ゲストハウス自体も車椅子前提の作りがされています!そのこだわりを聞いていると、健常者のみが前提とされている家ってすごく不便なんだな、と思えました。特に水周りのこだわりは凄かった!

しかもいろいろ話していたら、一人でいろいろ旅行したりして、超行動派!最近のインドへ行った写真なんかを見せて頂きました(^^)
情報もいろいろ出てきて、飽きることがありません!って気がついたら23時やん!!(宿ついたのは20時ごろです(^_^;))

じゃ、おやす・・・おぉ!?

窓の向こうに人影がっ!って、もう一人宿泊者がいらっしゃったのね、外で煙草を吸ってたようです(^_^;)
ドミトリーなんで、こんなこともあるんですねぇ。。。

改めて、おやすみなさい・・・(∪。∪)。。。zzzZZ



・・・

・・・・・

むくり。・・・おはようございます。

いつもと違う朝を迎えました(^^)
外は曇り、風が強く、雲の流れが早い。時より青空も。。。 予報は曇りのち雨。

むー、どうしたもんか。初日にも雨にやられたので、出来れば勘弁していただきたい。。。
うだーうだー、としてリビングに向かったら、宿主の親戚嫁姑と甥っ子が朝ごはんを食べてました。

んー、なんか田舎のおばあちゃんちに来た感じがする(^^)

「ごはん食べるかい?」

と元気な姑のおばさんに言われたので、いただくことに。

まだ勝手がわからず、言われるがままに朝ごはん、頂きました。
味噌汁が野菜たくさん入って美味しいのなんの。
・・・よく見たら魚も肉もない、けど美味しい(^^) 質素だけど日本の朝ごはんをいただきました。

「ごちそうさまでしたー!」

「お粗末さまでした、はい、300円」

!?!?

・・・あ、あぁ。ですよね、そーですよね(^_^;)

300円を支払って、、、空はすこ~し晴れてきたかな?
よっしゃ、行くか!

・・・と支度していたら??夜はいなかったぞ?
ワンワンっ!わんちゃん。ちょー人懐っこいしちいちゃいから可愛いったりゃありゃしない(^_^;)
準備しつつ、戯れながら装備完了!
さて、出発するかな!って時に宿主に呼ばれて、記念撮影。

・・・あ、あの写真って宿主のデジカメだ。。。ま、いいか。いつかブログにアップされるでしょう(^_^;)

では、改めて更に北へ出発!!

  • 2泊目「民宿(宿名失念・・・)」
出発してから、東村の集落に入って昼食。
珈琲編でも書いたけど、ヒロ・コーヒーさんは休業中。大宜味村へ迂回して北上、辺戸岬に到達した時に雨がザーッと降ってきて、来た道を戻る形で南下。
雨は一向に止む気配がなく、ゆいゆい国頭道の駅に到着。

そこの観光窓口で紹介していただいた宿、なんですが、名前を失念してしまいました(^_^;)
だって看板ないんだもの。。。

でもすごく広いお部屋でした。
共有部分も広くて、チェックインしたとこには一人だったので、贅沢に使わせて頂きました!
実際は土木工事関係者2名ほど泊まっているようですが、まだお仕事から戻ってないので自由に使ってました。

雨で疲れきっていたので、ご飯食べてシャワー浴びて洗濯して、、、と思ったらシャワーの排水口から排水されないわ、洗濯機壊れているわで踏まれたり蹴られたり。。。

シャワー浴びてから気づいたので、なんとか洗面台で凌ぎましたが(^_^;)

選択は近場にコインランドリーがあるのを知っていたので、そこを使うことにしよう、と。

次の日、ようやく晴れてまずはコインランドリーへ直行!

・・・へ!?、、、意外と高いぞ、コインランドリー。
4kgクラスの洗濯機で1回400円!?乾燥いれて800円!?!?
・・・まぁ、仕方ないか(´・ω・`)

コインランドリーに洗濯物ぶち込んで、ちょっと自転車のキャリアが不安定なので調整・・・してたら洗濯終了!

さて、海岸沿い周りで名護市街地を目指すかっ!

キュルキュルキュルキュルキュルキュル・・・・

えー、自転車のチェーンから変な音がするー (´・ω・`)
海沿いを周って名護市街地へ入ったときは16時ごろ。
この分だと、明日のことを考えると、また東海岸側へ出ておいたほうが、、、あ。
またあの宿に泊まるか!ってことで電話して名前を言うだけで予約OKに。1日前だから覚えててくれました(^^)

とりあえず市街なら自転車屋あるだろうと探して、チェーンのメンテナンスしたあと、珈琲編でも登場のinno coffeeさんを尋ねたあと時間はすでに19時前に Σ(゚∀゚ノ)ノ
そして再び沖縄夜の峠道を越えて1泊目の宿へ。
※朝の写真ですってば!

1泊目でお世話になったこの宿、この日は大学のアメフト部の若い者達8人くらいかな?と前回と同じ方、3名がいらっしゃいました。
そして案内された部屋はドミトリー・・・ではなく個室に!?(しかも女性用の!?!?)

「今日はこの部屋しかないからさー」

でもお値段据え置き(ドミトリーと一緒)でってサービスしてくれました(^^)
(本当は+500円しますけどね(^_^;))

2回目なので、少しは慣れたのか、知ってる顔があるからか、リラックスして過ごせました。
1泊目を出発してまた来るまでの道程から話が広がり、古宇利島の話をしたら

「屋我地島はスルーされるけど、いいとこだよ!」と勧められたり(確かにスルーしちゃいましたが(^_^;))、カレー食ったか?新そば食ったか?などなど、勧められたお店の話。

そして再開して気を良くしたのか、宿主と一緒に瓶だし泡盛(60度の古酒)をいただくことに!?!?


いやいやいやいやいや ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

下戸な私、とてもじゃないけど60度もあるアルコールは・・・ (;´Д`)

と、出されたお猪口・・・え?


小さっ!!(一番右のやつね)
普通の日本酒用のお猪口のもう一回り小さいサイズが出てきて、、、結局飲むことに・・・

じゃ、せっかくなので、、、いただきます・・・



・・・

・・・・・・・・お?

口に入ってすぐ蒸発しちゃってる感じ?意外と飲める感じ?
飲める、と言うより口の中だけ熱い感じ?

なんだこりゃ???

でもこれ、全然酔わないぞ?酒、弱い俺が???
自分でもよくわからなくなってきた。。。でも60度の泡盛、飲めるぞ???

動揺が動揺を呼んで、よくわからない状態でしたが、古酒60度の泡盛、飲めちゃいました。
でも怖いから1杯だけにしましたけどね(^_^;)

あー、写真みて思い出したけど、真ん中3体は2600年前の中国のなにかみたいですよ。
銀座のギャラリーを開いているウンタラカンタラ・・・あー忘れてもうたー /(^o^)\

そんなこんなでいろいろ話していたら、またあった言う間に23時に。。。(^_^;;;

じゃ、おやす・・・あー、ですよねー。
アメフト部の方々が外で酒盛り始めましたー (^_^;)

ま、若いものは騒いでもらって、おやじ(自分ね)は寝るとしますかね。おやすみー (つ∀-)


##############
と、こんなかんじで3泊目まで書いたら、文章長いっってば!!自分っ!!
・・・ということで、ゲストハウス編「も」後編へ続きます (^_^;)

あなたの気分をカエルコーヒー、田山珈琲でした。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿