2013/03/14

旅報告 Vol.2 ゲストハウス編(後編)

こんにちわ!田山珈琲です!

文才がないんだかないんだか、Vol.2 ゲストハウス編も前後編と相成りました(^_^;)

ということで早速、3泊目「海と風の宿」の朝のところからスタート!!

######################
・・ごそっ!

・・・・どたどた、、、

ん、んー、、、

・・・・・あーたーーーらしーーいーーあーさっがっきった♫きーぼーーおのーーあーさーーがっ♬

おぉ!?なんだなんだ!?!?

「うでをまえから上げて、大きく背伸びの運動からー」

( ̄д ̄)・・・、まぁ、ゲストハウスだし。こんなもんだわなw

隣の部屋から、元気の良い姑と孫とのラジオ体操のやり取りを聞きながら迎えた朝、いかがお過ごしでしょうか (^_^;)

3泊目の朝を迎え、ラジオ体操の時間に起き、仕方ないのでもぞもぞと動き出して準備でもしますか。

もぞもぞ、ゴソゴソ・・・

ん?早いな、アメフト部。もう出発かい???
そそくさとアメフト部、退散!的な出発でした(^_^;)

あ、朝コーヒー飲めるんだっけ。inno coffeeさんで買ったブレンドがあるから (^^)

一段落した所で、リビングへ。
「おはようございます」と嫁姑と孫、部屋探し中の方と挨拶を交わして、早速台所へ。
コーヒーセットを持って言ってたので、「お!?田山珈琲、開店ですか?」なんてことを言われたら、、、ねぇ (^_^;)

ということで、田山珈琲 沖縄出張所のプレオープン!なんちて(゚∀゚)
少しずつしか淹れられないけど、皆さんで分けながらコーヒー、頂きました。

「おいしいね」「挽きたて、淹れたては違うわね」なんて言葉を頂き、恐縮です (^^)
 inno coffeeさんのブレンドのバランスがよくって大好評でした。\(^o^)/

そして朝ごはん。
また姑さんが作ってくれた朝ごはん。

 そして、珍しい食材。
 
・・・えーっと、名前忘れちゃったよ (^_^;)
これ、海藻なんですよ。通称「海のほうれん草」だそうだ。
何も言われなきゃ、歯ごたえの良いほうれん草?という感じで、湯通ししただけにポン酢とごまで頂きました。
結構美味しいんだな、これが。

あまり港外には出ないようで、地元の方だけで消費されているようです。
っていう限定感がまた食べたいと煽られますけど、これぞ地産地消ですな(^^)

前回同様に300円を支払ってっと。
さて、出発の準備・・・お?いつものですか?宿主さん(^^)

記念撮影して、でわ、改めて出発!!
今日は南下してうるま市あたりで泊まるとしよう! ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

この日は快晴で、自転車で走るのが気持ちいい!

・・・あれ?
もううるま市かいっ!!

・・・調子に乗って走ってたからなぁ。
この調子だと、那覇まで行けるなぁ。。。

・・・

よしっ!那覇に行こう!
あとは那覇拠点にして、いろいろと見て回るか!
ということで那覇。

海と風の宿の紹介はあったけど、今回はこちらに泊まってみました。

普通に那覇でアパート借りました的な雰囲気で泊まれる宿です。
目の前には中学?高校?の体育館があって、到着時はバスケ部が練習している音が響いてました、青春やねー (*´∀`)

さて、チェックイン。
独特な言い回しをする宿主のお母さん、少しお話をしていたら、明日は沖縄マラソンで泊まる方や巨人のキャンプ観戦などで賑わうらしく、明日から満室なんだとさ、、、え?

明日から満室!?!?
なんと、那覇を拠点に残りを過ごそうと考えていたのに、どうしましょ???
・・・と、今考えてもしょうがないので、とりあえずお部屋に移動!

写真からイメージする通りだと思うけどホント、まんまアパートを宿にしているので、物はないですが生活感バリバリにあって、なんか那覇に住んでる人になった気分(^^)


水周りのトイレとシャワーが一緒になっているのは、沖縄だからか?
海と風の宿は車椅子生活前提だから、そうなっていたけど、、、どうなんでしょかね(^_^;) 

たまたま私が泊まった部屋は2DKなので、DKを共有するような部屋になってましたが、たまたま私しか泊まらないということなので、独り占めでした。(∩´∀`)∩ワーイ

・・・とまぁ、ゲストハウスではないので、あまり人との繋がりがないんですわな、これが。
宿、としては充分快適な場所でしたが、ちょっと寂しい夜になりましたとさ、ちゃんちゃん(^^)

コバルト荘でこの週末は満室の情報があったので、この時にネット予約をしておきました。
ただ次の宿、今回の旅で最もディープな宿になったのは否めません(;´Д`)

この日は雨予報が出ていたので、とりあえずまずは朝ごはん。
金壷食堂、台湾の精進料理

精進料理がバイキングで500円!!そして美味いっ!!
そして店が閉まるのも早い!15時で閉店しますので、行く際は朝ごはんがいいですよ(^^)

腹ごしらえして、午前中を何処かで過ごそうとチェックアウトした後、ちょっと走っただけで、キタ━(゚∀゚)━!
沖縄、愛のスコール!

はいコメント、パクらせて頂きました(^_^;)
この雨、雨雲レーダーで見てたけど、思いの外本島に留まってて、だいぶ足止めくらっちゃいました。。。

やっと雨が上がったときはお昼過ぎ、仕方ないかな、また那覇へ向かってチェックインしちゃうか。

・・・

・・・名前のまんま、チャンプルーやね、ここは・・・( ̄д ̄)

チェックインを済ませて、自分のベッドに荷物をおいて、、、ってうわっ!どこの部活部屋だ?このニホヒはっ!!そしてシャワー室が丸見えやんかっ!

男のドミトリーなので、男しかいないのはわかる。わかるけど、このニホヒ、久々に嗅いだぞ?この男臭は。。。
そしてシャワーカーテンでしか仕切られていないシャワー室(?)、隠せるッちゃ隠せるけど、見えるっちゃ見える。。。

・・・(;・∀・)

こ、これが、真のゲストハウス・・・なのか!?

・・・ま、まぁ、あれだ。一晩泊まってみて様子を見てみよう。
この時はそう考えていて、宿探すのも億劫になっているのも事実。なんとなく、明日の宿は流れに乗って探すか留まるか。。。あんまり深くは考えてなかったですねぇ。。。まぁ、なんくるないさー(^^)

まだお昼過ぎ、時間はたっぷりあるけど、外は小雨。路面は濡れているので、自転車はお預けして、近場を散策。。。って市場が目の前にいっぱいあるので、市場散策と行こう!

昔ながらのガードがある商店街

宿の目の前のブティックに猫がいっぱい!

珈琲編でも登場!
公設市場内のコーヒースタンド
東南アジアっぽい風情ある建物

こんなかんじで散策してたら、ちょっと疲れが・・・(;´Д`)
チェックインしてるから、宿でちょっと横になってるか・・・

ふーっ。。。



・・・

・・・・・むくり。。。うむ、17時か。

うだうだー、ごろごろー、と少し疲れを癒してから、ロビー?リビング?っぽい共有スペースへ。
人の声がしていた、という理由もあるけど、とりあえす向かって見ると、宿主が

「はいはい、そこ座って!」

ん!?ま、まぁ、いいけど、なんじゃ?
言われるがままに席に座ると、宿主とさっきまで寝てた姿しか見てない男性、いまチェックインした感じの女性の4人が長テーブル囲んで座ると、、、

宿主「ハイっ!じゃ、自己紹介!名前と年齢と趣味を、どうぞっ!!」
女性「え!?年齢!?!?」

・・・ですよねー (^_^;)

宿主「じゃ、私から」

といって宿主、なんのためらいもなく自己紹介。宿の雰囲気に溶け込める様に、何度も同じようなことをしてきているのでしょうね。

宿主「はい、じゃー、次!」
女性「・・・えぇー、っと、、、」

というような感じで自己紹介。
自分は最後になっちゃったけど、まぁ、気も漫ろにこのあと飲むぞー!
ということで宿主から手書きで場所を教えてもらってから、

宿主「じゃ、いってらっしゃい!」
自分「へいー」

・・・・って、あれ?
ここに4人いるのに2人しか席立ってないんですが、、、(;´Д`)

・・・

宿主「・・・あ、やること終わったら向かうから、先に飲んでて!」

・・・は、はぁ。。。

まぁせっかくの設定なので、まずは2人でお店を目指しますか。
・・・自己紹介した、とはいっても初対面。さて、この先どうなることやら・・・
期待?と心配?とが入り交ざった感じ、なんか久々の様な感じ。
んー、こういうゲストハウスでしか味わえなさそうダナ、この感じ(^^)

お店まで歩き話しながら、手書きの簡略化された地図を見ていたが、イメージより遠かったお店、「じまんや」。

店員「いらっしゃいませ~!何名様ですか?」
自分「お!?、、、何名なんだ???」
店員「ご予約されてますか??」
自分「・・・ど、どーなんでしょう?(^_^;)」

そーいやー、何名来るか聞いてない。。。

店員「とりあえず、お二人なんでカウンターで」
自分「あとから来る人いるから、その時はデーブル、、、ってかテーブルがいいんじゃね?混んできたらテーブルに行けないでしょ」

・・・

店員「じゃ、テーブルにご案内しま~す!」

ということで、あとから誰が何名来るか知らない状態でテーブル席に(^_^;)
来なかったら、その時はその時で。

個人的にには久々に女性と2人での飲み。まー、緊張と心遣い(なんて感じてもらえただろうか(^_^;))を駆使して、その場を盛り上げながら注文。
沖縄と言えば泡盛!とお通し。
コーヒー泡盛なるものを頼んでみた。飲むと泡盛!だけどあとの香りがコーヒー。味はまぁまぁ、かな(^_^;)

で、女性の方。なんでも日曜に行われる「沖縄マラソン」のフルマラソンに参加するとな。注文するまで「禁酒禁酒」言ってたけど、結局お酒頼んじゃってた(^^) さて、完走できるのかな?
ハンダマ サラダ
「ハンダマ」っていう葉が沖縄の特産品。
葉の表は緑色なんだけど、裏は紫色しているっていう珍しい食材。
これが葉の身が厚めでヌルヌルしてるんだけど、味は青臭くないから美味しかった。
 
まんまるメンチカツ
個人的にメニュー見てから譲れない品だったので、頼んじゃった(^_^;)
たしかチーズ入り・なしの2種が並んでて、どっちも美味しかったわー。

と、食べながらいろいろ話をしていたら、一人の男性が席の近くに来ました。。。

「チャンプル荘」

宿主から教えられた合言葉。
宿から来た人なのかどうなのか?この単語で伝わるかどうか・・・

男「どうもこんばんわ、あのーチャンプル荘・・・」
2人「あーーっ!」

なんとも不思議な単語。
それだけで打ち解けられるって、なんだかよくわからないけど、なんだかいいなぁ。

そこから3人で色々と話しが盛り上がりました。

お互いのこと、沖縄に来た理由、写真のこと、マラソンのこと、自転車のこと・・・

そうやって盛り上がっているなか、時間は過ぎて、気がつけば23時を回っていました。

いやはや、結局宿主さんは来なく、3人で飲んで過ごした那覇の夜。
たぶん、東京では味わえないこの感覚、自分でもビックリするくらい初対面の2人に和んでいた。。。

こー見えても人見知り激しいです、自分は(^_^;)

新しい自分の発見と、昨日まで一切知らなかった、沖縄に来てチャンプル荘に来なければ会えなかった2人。

自分が動けば何かが変わるこの感覚。

この夜は忘れない夜になるんだろうな、自分にとっては。。。
・・・お二人はどう思っているかわからないけど(^_^;) 自分はそう思う。

なーんて、ちょっとおセンチなことを書きつつ、5泊目はこのくらいで
(止めどなく文を書きそうなので、自主規制w)

 あ、そうそう。
飲みに行く前に翌日のチャンプルー荘が急にいっぱいになったため、翌日の宿が宙ぶらりん状態。。。
日にちも残り少ないので、那覇でのんびり過ごしながら、と考えていたけど近場で宿ないかな?と宿主のご紹介でとりあえず翌日泊まれる場所は確保しました。

・・・朝。

起きると、すでに昨日の男はどこか出かけたらしい。
・・・特にここではすることないので、早速自転車で本島南部をぐるっと廻るか!

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

###################
あれ?
あれれ??
もうこんな文量になってた!!!
自分でもビックリ!

あとちょい、あとちょいなのよ~。あと2泊分!!

ということで、残り2泊分!もうちょいのお付き合い!後編の残りへと続くっ!!!(長っ!