2013/01/22

2013ハンドメイドバイシクル展

毎年恒例!この時期に行われている展示に行ってきましたー!!
今回は急遽!Potavel Figo!の中の人たちとご一緒することになりました!
ただお仕事がこの後あるので、入場時間は1時間制限!
 
では早速、入場!!
 

 ◆サイクルストア ヒロセ◆
入場するや否や、この食いつきよう(^^;
旅仕様の自転車でいろいろなギミックやこだわりをお聞きできました。

フロントガードの取り外しギミック!
フロントキャリア先端にねじ止め
 
フォークの根本(なんていうの?(^^;)にちょうど収まる突起を収めてねじ止め
 
ほほー!!
これは欲しい!!が「この自転車専用じゃよ!」・・・ですよねー(^^; 
 
街乗り用の小径車、リヤのブレーキが下についているのですが
あれ?Vブレーキにちどり???
 
この細工がVブレーキの悪いところ(スコーン!と効く感じ)が緩和されて、
ふんわりしたタッチになってました。
 
ここまでで約20分はすぎて、あと40分!まだ入ったばっかり!
 
大丈夫ですかね(^^;;;;

◆ケルビム◆ 
ケルビム、といえば
NAHBSでの大賞受賞したこれですよ、奥さん!
実物見るのはもちろん初めて!
 
大賞受賞車種ではないけど、こんなロゴ?が
少し硬いイメージがありましたが、ちょっと親近感わきました(^^)

こんなタンデムも展示。
聞いたらこれ「競技用」なんだとか。
障害を持った方が前(!?)でサポートが後ろに乗るそうです。
クランクは連動してたので、前の方にもギア変速の感触が伝わるのでしょう。

◆ウェルドワン◆
車種全体を取り損ねましたが、チタンフレームビルダーさんで、チタンのあまり素材でこんなオブジェが!
ほ、欲しい!(*´Д`)

フレームの一部
チタニウムブルーがいい色出してます。
お話聞いてたら、熱入れして色が変わるけどブルーを出すのは難しいようです。
2枚目のフレーム、中心に熱入れした場合のグラデーションになるけど、
なかなか思った色で熱入れする、というのは難しいようです。 

チタンフレームでの曲線をつなぎ合わせでこんなことに
蛇の柄っぽいつなぎ合わせ、これ大変そうです。
これだけの作業、2~3時間はかかるそうです。集中力が・・・(^^;

 ◆サンライズ・サイクル◆
じつは田山珈琲店主、こちらのビルダーさんとは古い付き合いで、
以前は自転車屋されてた時にいろいろお世話になってました。
 
そして顔ステム
このステム、欲しい(*´Д`)
けど現在はBMX系のサイズしかない模様なので、保留・・・
以前にこれをモチーフにした携帯ストラップで我慢してます(^^; 
 
あっ!
 
自転車撮るの忘れてらぁ・・・(^^;

◆近藤機械製作所◆
泣く子も黙る、GOKISOハブ。。。
このハブだけで何台自転車買えるだろうか?という代物です。
 
試乗車があったので乗りましたが、
ひと漕ぎでどれだけ進むんだっ!?
というくらいよく転がります!
 
ダウンヒル入ったら、勢い余って大変です!っていうくらい転がる、らしいです。 
 
これは試乗できるタイミングがあったら、乗ってみてほしい1品です!
 
 
と、こんな感じの今年のハンドメイドバイシクル展。
相変わらずの技術力と自転車に対してのこだわり(愛)を感じるイベントでした(^^)
 
もちろん、展示以外の駐輪所もタイヘンなことになっていましたが(^^;
 
 
今日はこの辺で。
 たまにはコーヒー以外のネタも投下しますよ!(^^;