2013/02/24

旅報告 Vol.1 珈琲での出会い

こんにちは、田山珈琲です。
東京はまだ寒いですけど、冬休みを取って暖かい(と思っていた)沖縄へ行ってまいりました。
その報告を書いていこうかと、、、おそらく3部作以上になるかもしれませんが(^^;

自転車のこと、ゲストハウスのこと、珈琲のこと、、、

で、今回は珈琲ブログなので珈琲のこと。
※田山珈琲店主は、現在珈琲について猛勉強中ですので、そこんところご了承をm(__)m

◆沖縄初日、雨のち曇り
とにかく初日は名護へ向かうことにしていたので、ひたすら走った、雨の中。
沖縄1泊目の宿、ゲストハウス「海と風の宿」の宿主の方から、「去年の台風でヒロ・コーヒーさんの農園は被害にあってしまって、今は(お店を)やってないよ」との情報が、、、
「いやー、おいしい珈琲だったから、飲んでほしかったなぁ」と口ぐちにしていただいた宿主、相当おすすめだったのでしょう。。。


そんな残念な情報からスタートでした。

◆沖縄2日目、曇りのち雨
まだ曇りの状態で雨雲はなかったので、北に向けて出発。
東村のお店「カナン スローファーム」にてお昼。そこの店員さんにもヒロ・コーヒーさんのお店は休業中の情報を。。。

初日の雨での体力消耗と、この先の道路状況と環境、天候と条件が揃わなかったため、大宜味村へ迂回して北へ。
ある種この時点でコーヒー農園見学は諦めてました。。。最北端へ到達したとき、雨が降り始めました。初日より強い雨が。。。

◆沖縄3日目、曇りのち晴れ
国頭村で1泊し、本部経由で再度名護方面へ。
出だしから自転車に異常が。雨の影響でチェーンから異音がするように。。。
不安を抱えながら、ふくぎ並木道・美ら海水族館を観光して名護市街へ。
市街で自転車屋を探し、自転車のメンテナンスを。その最中に珈琲情報を入手「すぐ近くの市場に東京から移住した方が珈琲屋やってるよ」と。ただ、営業時間は終わっている、とも。時間は18時を回っていました。。。

「まーいっか、せっかく来たので店構えだけでも見に行こう」

と、ダメ元でお店を探して、、、、ありました!
ちょうど閉店作業中のときに伺ったにもかかわらず、「ドリップならできるよっ!」の一言に救われました(*´ω`)

「じゃ、ドリップお願いします!」
「豆はどうします?」
「???」

あー、自分がお客として伺っているお店は、「ドリップ」というメニュー1択しかない環境にいたので、つい「???」となってしまったが、田山珈琲でも2種の豆から選んでいただいてる、そのスタイルと全く一緒でした(種類はinnoさんのところが全然多くありますけど(^^;)

その中で、今まで飲んだことがなかった「タンザニア」をチョイス。
ようやく沖縄に来て、コーヒーが飲めた!という感動が強すぎて、どんな感想言っていたか、記憶があいまいに、、、(^^;

そして気になったのが、これ
エル・サルバドル兄弟豆

同じ国の豆ですが、農園違えば豆違う、ってことですね。
当り前といえば当たり前、なんですけど、その当たり前は最近ようやく整備されてきたんですね。
それが現在では「スペシャリティ珈琲」と言われているようです(^^)←猛勉強中

エル・サルバドル兄弟豆、今度機会を作って飲み比べてみたいです(^^)
(と書いていたらエル・サルバドル3兄弟に、今はなっているそうです!Σ(・ω・ノ)ノ!)

ようやく珈琲豆も購入できて、心地よい疲労感に包まれながら、宿へ向かいました。

◆沖縄4日目、曇りのち晴れ
1泊目に泊まった「海と風の宿」に再泊し、朝珈琲をinnoさんのブレンド豆で振る舞うことに。
やはり挽きたて、淹れたての珈琲はおいしいですね、と。
プレで田山珈琲 沖縄出張出店と相成りました(^^)

この日はほとんどが移動となり、西海岸側から一気に那覇まで戻りました。

◆沖縄5日目、曇り一時雨
この日はスコールと、その後の雨が予想より長引いたため、那覇市場散策となりました。
(また自転車が錆びる!と思って自転車移動はお休みです)

場内にコーヒースタンドがいくつかある中、印象的なのはこの写真
昔からあるスタンド。公設市場の出入り口にそれはありました。味・質云々ではなく、ほんと雰囲気が良かった(^^)

写真を撮り忘れてしまったけど、もう一つ場内にあったコーヒースタンド
ドリップしたてをすぐ出せるように、フィルターとドリッパーが5,6個が常にスタンバイしていて、注文が入るとドリップを始める、という効率化も図られていたコーヒースタンド。
低いビルの谷間にあるオープンスペースでコーヒーを飲む、市場散策の時のオアシスとしてそこにあるよう。。。
しかも有効期限無しのコーヒーチケットがあるので、ついつい買ってしまいました(^_^;


思ったより長ーーーくなりそうなので、珈琲編は分割してみようかと(^_^;;;;
沖縄6日目からのことは、また後日に(^^)


あなたの気分をカエルコーヒー、田山珈琲でした。