2014/06/23

6/21 じと〜っとした梅雨らしい暑さ、でした。。。

こんにちわ、田山珈琲です。
ジメジメムシムシ・・・梅雨の暑さを感じるこの日、FIG Bike&Potavel Figo!で出店しました!
出店準備する前に、なーんかおかしい・・・
なんだ?と思ったら、スタッフがフロアに一人のみ。。。そう、いつもよりスタッフが少ないんです!

まー私含めれば二人なのでなんとか、、、って私は自転車屋スタッフでは無いのですが(^_^;)

という感じで始まり、早速珈琲を・・・ではなく自転車のことで、お客さまにお呼ばれ。

 「空気入れ、かしてくださーい!」
   「通勤で使う自転車、探してるんですけど、、、」
  「ブレーキの音なりを無くしたいんです、、、」
    「なんか、こう、クルクルして、洗ったら、キコキコ音が・・・」

・・・えーっと、普通に接客してました(^_^;)
とはいっても、できない・分からないことはすぐさま、ちゃんとスタッフに振ってましたので、ご安心?を。

まー、10年自転車を愛用していると、大体の悩みは分かりますので、気軽に聞いてみてください、珈琲屋ですけど (゚∀゚)

さて。

珈琲のお客さまがいなかった、わけではありませんよ?(^_^;)

最近、店主は写真も趣味として初めて、旅のお供にカメラを持ち歩くようにしてますが、
それを知ってか知らないけれど、こちらのお客さまも、カメラを始めました〜!といらっしゃいました。


これがいわゆる「カメラ女子」なるお方ですね?(^_^;)
で、持ってきたカメラが、なんと!デジカメでもなく!古き良きフィルムカメラ!!


思わず新旧Canonカメラで撮り合いをしてみました(^_^;)
今持つとズッシリと重いですけど、操作するところが多くて「よしっ!今日は撮るぞ!!」と気合が入るカメラですね。
フィルムなので失敗が許されないのも、1枚1枚撮影の重みが違ってきますし、何より撮ったその場で結果が分からん!今は本当に手軽に撮れて、見れますし(^_^;)
どちらが良い・悪いでは無く、共にいいところがあって尊重する、改めてそんな気にさせてくれたカメラでした。

ちなみに。

こちらのカメラ女子なお客さまは、ブラックは飲めないので、牛乳持参でいらっしゃいます。そんな珈琲の楽しみ方も、アリ、なのです。(^^)

でっ!

お次のお客さま、、、実はもうすでに写真に映ってます。
え?どこに?


左側に映ってるお客さま。。。
そう、この時点では「ブロンプトンにご興味が?」くらいに思ってましたが、後で聞いたらすでにオーナーでございました(^_^;)

更に聞くともう7年くらい所有していながら、自転車旅はまだです、と。。。

もったいなーい!!

ということで?

カスタム相談しながら、珈琲が気になってた様で、相談終了してから珈琲を淹れました。
そこで、この間参加してきた[Tour de Nippon 尾道]のお話を。

日本を再発見、というコンセプトのイベント。
地域に密着し、その地域でしか味わえないところを自転車で回る、でもそんなに距離は無いので、初心者の方も気軽に参加できますよー。
とお伝えしたらすごく興味を持っていただいたので、次回に参加、かな!?(^^)

はいっ!

という感じのこの日は、自転車屋スタッフ(見習い)から始まって、カメラ談義や旅談義に花が咲いた出店でした。

ご来店、ありがとうございました!\(^o^)/


あなたの気分をかえるコーヒー
田山珈琲 店主