2013/07/30

[お知らせ]東京は戻り梅雨・・・ですねぇ・・・

こんにちわ、田山珈琲です。

このところ、ムシムシと蒸し風呂状態の東京。
タイトル通り、梅雨が戻った!?のようなお天気ですけど、いかがお過ごしですか?(^^)

前回出店にご来店、ありがとうございました!
珈琲ゼリー、人気ですねー!今のところ夏限定ですので、お早めに(^_^;)

さて、珍しくこんな質問がメールで届きました。

### 質問 ###
水出しコーヒーってどれぐらいの豆の分量がいいんでしょ?
この前豆屋さんで、500ccに500gって言われたけど、豆多すぎない?と思った次第でして。。
まぁ、自分で調節していけばいいんでしょうけど。(30代 主婦)

わぉ!びっくりしましたが、これは嬉しいですね!質問メールありがとうございます!m(__)m
田山珈琲の水出しコーヒーでは、1リットル作るに

%%% 分量 %%%
水:1150ml
コーヒー豆:80g強

で作っています。コーヒー豆が水を吸うので、少しだけ水多めにするのがポイント、でしょうか。
この分量を基準に、自分好みで豆の量の増減や、ミルでの粒度を変えたりすることでちょっとずつ味が変化しまので、お試しあれっ!(^O^)/

おー!珍しく珈琲の話題でしたね(^^ゞ
それでは次回出店情報です。

来週は・・・フリーマーケットにお邪魔しに行ってきますので、ちょっとお休みしますm(__)m
あ、フリマは出店ではなく、普通に参加してきます(^^ゞ

また来週に出店情報をお知らせしますので、お待ちくださいね。
それでは、田山珈琲でした(^^)
・・・ここは東京ですよ?本当に(^^ゞ